Ki-yan Blog

Ki-Yan Works【建仁寺塔頭 西来院 屏風】

投稿者:

カテゴリー:お知らせ, 壁画以外の受注制作, ART PIECES, Ki-Yan Stuzio, Ki-Yan Gallery

2024.03.29

『双龍図』で有名な京都を代表する寺院、建仁寺。

今回は建仁寺塔頭 西来院の大規模改修工事に伴い

新たな門出へ屏風作品をご奉納せて頂く運びとなりました。

スタジオにやってきた一双の金屏風。

静かに輝きを放ち筆入りの時を待ちます。

いつもはスラスラ描き始めるキーヤン。

今回は少し違って試行錯誤している様子。。。

いざ出陣とばかりにチョークで描かれたのは

今年の干支でもある “龍“ お供は “鯉“

そうです!鯉が天に昇り龍となる“登龍門“

 

金ベースの為、赤金の線でコイ達が描かれて行きます。 

 

配色は、黒とウルトラマリン⭐︎

 

全体の線が入るとテーブルに寝かせて作業を進めます。

そんな制作中、KBS京都さんの撮影部隊がスタジオへ!!

西来院 改修工事の特集番組が放映されるとの事で

屏風製作の風景を取材して頂きました。

 

撮影の時は“映え“を考慮し、立て掛けでの筆入れです♪

 

 

一双同時に描き進められ、全貌が見えてきました。

お気付きでしょうか。

 

一双の屏風に現れたのは「阿吽」の龍!!

陰影も入り、最後にサインが入れられて完成です!!!

今にも迫り出てきそうな龍!!

ものすごい迫力です⭐︎

“登龍門 阿吽の図“

ダイナミックでご利益のありそうな作品となりました♪

 

今回の奉納にあたり、金屏風の提供にお力添えいただきましたSOU・SOU若林社長へ、

この場をお借りし改めまして、御礼申し上げます。

|この記事にコメントする|(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。