Ki-yan Blog

キーヤンダイアリー〈縁起もの その他〉

投稿者:

カテゴリー:Ki-Yan Stuzio

2014.04.06

縁起ものシリーズ第3回目です!
では、さっそく今回もよろしくお願いします!!
★トンボ★
20140405-211201.jpg
前にしか飛ばず後ろに下がらないことから勇猛果敢で勝負強い虫として勝虫(かちむし)とも呼ばれる、勝利を呼ぶ縁起ものです。
オハグロトンボという種類のトンボを田の神様として「カミサマトンボ」と呼ぶ地域もあるそうです。
個人的には英語のdragonfly(ドラゴンフライ)という呼び方がかっこ良くて好きですっ\(^o^)/
 
★トラ★
20140405-211509.jpg
その勇猛さで、昔から魔や病を退けると信じられてきました。
子供を丈夫に、元気に育てるお守りとしても信仰され、特に武士の家庭においては虎の置物や壁掛けを飾ることを奨励されていたそうです。
 
★クマ★
20140405-211815.jpg
大きな熊も生まれた時は人間の手のひらに入ってしまうほど小さな状態で生まれます。しかし成長していくと人間の体長をはるかに超える事から、熊は子供の成長に縁起が良いと考えられています。
また、「魔除け」「災難除け」とも言われているそうです。
木彫りの熊はただの飾りではなかったのですね(・∀・)!
 
★ゾウ★
20140405-212121.jpg
ラストはKi-Yan Stuzioのシンボル的なモチーフでもあるゾウ!!
日本では縁起物としては馴染みがないゾウですが、インド文化の影響が濃いタイでは、ゾウは神様のお使いとしてとても大切にされています。ゾウに触れることで幸運がやってくると信じられているそうです。
きっとキーヤンのゾウは笑顔で空を飛んでいるので幸運パワー満点ですね\(^o^)/!!
 
しかしこんなにも色んな縁起ものがあるなんて!
今回まで3回に渡り縁起モチーフを紹介してきましたが皆様のお好きなモチーフはございましたでしょうか?
作品を見たお客様がよく「見てるだけで元気がでる!」とおっしゃるのは、木村先生のパワーと縁起ものの相乗効果なのでしょうか((^-^))

|この記事にコメントする|(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。