キーヤンダイアリー 【キーヤンの祇園祭】
2019.07.16
こんばんは!コンチキチンの鳴る京都の夏、今年もいよいよ、前祭の宵山がやって来ました。
四条通りが歩行者天国になり、
鉾町には明日の巡行を控えた鉾が立ち並び、
京都はもちろん、全国、外国からも、訪れたたくさんの人で町は賑わいます。
その少し前。。
「木村先生!今年もよろしくお願いします!」
と、京都の老舗帯問屋、誉田屋源兵衛さまの重鎮、Kさまがスタジオに持ってきた大きな帆布のロール。。
広げると大小様々のコイがギッシリ。
そう、祇園祭の時だけ、誉田屋さまのお店の前に鯉山の横にそびえる、ビル三階分はあろうかという巨大タペストリーです。
創業270周年に合わせて、10年前に270折で完成したタペストリ。それから毎年一折ずつ、金のコイが増え続け。。。
今年で280折!
誉田屋さま、280周年おめでとうございます!
今年はココですよ!(いや分かんねーよ!)
ことしは金の染料の縁取りに、オレンジで淡い影が着いたコイでした。
毎年少しずつ表現を変えて増えている金のコイ。
今年も見つけられるでしょうか^ ^
展示は後祭まで続きます、是非、鯉山近く、室町三条通りの誉田屋源兵衛さまのタペストリー、ご覧ください!
誉田屋源兵衛
【address】〒604-8165 京都府京都市中京区三条通室町東入御倉町73
—————————
そしてそして。。
今年も、高島屋京都店さまで、Ki-yan Stuzioが出張しております!
もちろん、祇園祭の屏風と駒形提灯も展示されております!
キーヤンな祇園祭、如何でしょうか^ ^