Ki-yan Blog

キーヤンダイアリー〈幻のタペストリ!〉

投稿者:

カテゴリー:壁画制作, お知らせ

2015.07.17

こんばんは!
今日は、祇園祭、前祭の鉾巡行!でした。
台風11号の影響が懸念されましたが、大雨の中、鉾巡行が敢行されました。
関係者の皆様、ひとまず、お勤めご苦労様でした。。
写真は、前日に撮った長刀鉾。
今年も、大勢の方が、祇園祭にいらしています。

(null)

(null)
さて!
台風が過ぎてから、祇園祭は、後祭へと突入します。
そうです、後祭には、鯉山の側に、今しか見られない、あの作品が、室町通に出現するのです。
誉田屋源兵衛さま所蔵 “Carp is dragon in heaven.”
前祭後祭制が復活してからは、初めての展示です。誉田屋様、ありがとうございます!
今年も、しっかり金の鯉を、描き足して頂きました。合計277折の鯉が空へ昇ってゆきます!
その模様は、こちら。
実は先祭から、タペストリは飾って頂いていたのですが、台風の影響で、一時撤去されています。また、後祭期間中は、展示予定とのことですので、皆様、是非、この機会に、足をお運び下さいませ!

(null)
また、京都高島屋でも、一階ゆとりうむ にて、駒形提灯と、祇園祭絵図屏風の展示が行われております。
キーヤンファン流祇園祭も、必見です^ ^
もちろん今年も、Ki-Yan Stuzio特設ショップが同時展開しております。
祇園祭にいらした際は、是非、お立ち寄り下さいませ。

(null)

(null)

(null)
〈おまけ〉
先祭の宵宵山、夜の祇園祭へ、ビール片手に行ってまいりました。
昼とは違う幻想的な山鉾の姿に、感嘆。。

(null)

(null)

(null)

(null)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です