Ki-yan Blog

EXHIBITION ―大人のストリートアート― 追加公開制作決定!

投稿者:

カテゴリー:お知らせ, 壁画以外の受注制作, イベント, プレス

2023.06.29

開催中の、木村英輝 EXHIBITION ―大人のストリートアート―。
展覧会初日から 5 日間(16〜20日/13:00-15:00)は、ご来場の沢山のお客様の見守るなか、二曲一双屏風の公開制作が実施されました。

 

《設営》チョークの下書き段階で現場に設置された、金・銀の二曲一双屏風。
ライブペインティングのために特殊な表具金具でフラットに設置しました。
《1日目》さっそく屏風から飛び出して描いていくキーヤン。予定してなかった作業にザワつく関係者をよそに、得意げにチョークの下書きは進みます。
《2日目》また壁ばっかり描く

木村:『5日間あるからゆっくり描かんとすぐ出来てしまうんや』
じっと静かに見られてるのが性に合わない木村英輝トークショーのはじまりはじまり。

 

アシスタントに怒られてもまだ余裕。楽しそう。

《3日目》周囲に諭されてようやく屏風の作業に本腰を入れるキーヤン。
《4日目》 4日目のスタート時、金屏風の方はまだこの状態。しかしこの日から作業はスピードアップ!一気に完成に近づきました。
手作業で下書き通りのハトの形にカットした螺鈿(らでん)や、ラメ・ミラーシートを駆使した、煌びやかなハトは、時間外にも作業させていただきました。
《5日目》全部の象に色が入って、最後に目に色を入れていきます。30頭の象でも、108折の鯉でも、目の色入れは木村英輝本人にしか出来ない、命を吹き込む作業です。
二曲一双屏風「Flying Elephants」の完成です!
富を象徴する赤い象と、長寿を象徴する白い象が
金屏風、銀屏風、壁面、それぞれに吉数の9頭飛んでいます。

 

そして、この作品の続きとなる壁画の追加公開制作が決定いたしました!
現状の白い壁をシルバーのパネルに貼り替えて、屏風から飛び出した9頭の象を再び描きます!

 

会期中の公開制作は今回が最後です。お見逃しなく。

∥追加公開制作∥

期 間:7月5日(水)から 7月9日() ※8日()は制作お休み

時 間:14:00-15:00(途中休憩する場合がございます)

▼展覧会詳細はこちら

Ki-Yan WORKS|木村英輝 EXHIBITION -大人のストリートアート-

|この記事にコメントする|(2)

2 thoughts on “EXHIBITION ―大人のストリートアート― 追加公開制作決定!”

  1. 次から次への制作に驚嘆しています。
    何時までも健康に留意して描き続けて下さい。

  2. 先生、奥様、スタッフの皆様
    暑い中の長期の展示お疲れさまでした。
    2回目の公開制作は都合が合わず行くことが出来なくて
    本当に残念でした。
    直接制作を拝見出来、先生やスタッフの皆様とも楽しいお話が出来て
    最高に幸せな時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。
    まだまだ残暑が続きますが、お体ご自愛下さい!!  
    秋には京都に行く予定です。また美味しい作品巡り(笑)したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。