Ki-yan Blog

Ki-Yan WORKS【宮城県 松島 一の坊】壁画制作 後編

投稿者:

カテゴリー:お知らせ

2017.04.18

こんばんは!
京都は本日、ええ〜天気に恵まれ、のどかな一日でした。
。。。。え?京都?松島ちゃうのん?
そう、完成致しております、松島 一の坊様での大壁画!


ドドーーーーーン!
全体像をお見せしていなかった大壁画。
実は体育館くらいの大きさはあろうかというレストランホールでの作品は、超巨大作だったのです。
タイトルは、
“Happy Seafoods & Vegetables.”
海の幸、山の幸をイメージした、木村先生らしいシンプルなタイトルです。
そう、松島由来の、イキイキした食材たちを描きました。

ちょっと寄ってみましょう。
まずは野菜。
チヂミ雪菜

松島トマト。

イチゴ
白菜
長ネギ

そして、セリ。
根っこが美味しいらしい!

他にも、チヂミほうれん草、稲穂など。
続きまして、海産物。
赤貝

カニ
フグ
ウマヅラハギ
アイナメ
メバル?
マグロ
カツオ、サバ、イワシ、タイ
バイ貝

アワビ
などなど!
マグロは、足場二段に渡る、実物大かそれ以上の大きさ。迫力満点です。

まさに玉手箱?!な、松島の自然の幸。
壁面に、ブワァっ!と飛び出す力強く楽しげな構図、本当に、先生、天才だ。。
現場に着くと全体を見回して、すぐに背丈以上の白菜を、ガタガタ段差の角に一気に描き始められた時、鳥肌が立ちました。
この興奮には一生慣れない。。

この至近距離であのバランスを即座に捉えられるなんて。。
そして!
ホテルの関係者の皆様と会談され、

ワインセラー裏にも、急遽ブドウが描かれることに!
現場での対応の早さも、先生の得意技。
下書きから、アシスタント二人が、大壁画から抜けて、金、色入れ。なんと2日で完成。
勢いも生命感も素晴らしい!赤系の大壁画と対になるような、青いシックな作品です。

すごいやろ!
そして、嵐が過ぎたような、勢いのある制作が完了した翌朝。

レストランホールには、関係者さまが続々。

壁画をご覧になるために、高橋社長が!
“現場に入ってすぐ、ブドウを見たら、ゾクゾクしたよ!”
“白菜のところ、見ているとワクワクしてくるね!”
とても楽しそうに、私たちアシスタントにもお声をかけていただけました。

みんなでスリーショットを撮影しまくる。記者会見のようです。笑
最後に、みんなで記念撮影!
足場が、臨場感出してますね。
いよいよ、壁画制作の旅が終盤へ。帰路につきます。

こちらの大レストランホールのオープンは、5/10を予定されているそうです。
広々とした空間で、美味しいご飯を頂きながら、この壁画を見て見たい!ブドウの下でワイン飲みたい!
命溢れる、カッコいい大壁画。これから、素敵な建物とともに、どんな思い出を刻んで行くのでしょう。再開が楽しみな作品が、また増えました。
松島 一の坊のスタッフの皆様には、本当に、本当に、お世話になりました。
じっくり温まれる温泉大浴場、
松島の九十九島を臨め、気持ちが休まる、素敵なお部屋、
栄養満点、全てが美味しく、松島の宝物のような名産品が頂ける朝食ビュッフェ。
そして何より、優しく、素早い対応で、我々の要望を叶えてくださる、ホテルのスタッフの皆様。
一週間の巨大壁画制作の疲れは、日、一日毎に消失し、翌日からは、また元気に制作めきたのは、この素晴らしいホテルのおかげです。
是非、今度は、旅行に行きたいなぁ〜〜(´-`).。oO
先生、ホテルの皆様、チームキーヤン、お疲れ様でした!
一の坊さま公式ホームページ
http://www.ichinobo.com/matsushima/sp/

【おまけ】
今回、ずーっと、初日から最後まで、チームキーヤンのお世話にしてくれていた、佐藤さま。お忙しい時間を縫って、美味しいお食事どころや、市場へもご案内くださいました。
おかげで壁画出張が贅沢なグルメ旅に!ありがとうございました。
優しく素敵なお人柄で、チーム内で大人気でした^ ^

次はチームキーヤンの慰安旅行で、一の坊へ行く時に、お会いできますように?!^ ^

|この記事にコメントする|(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。