Ki-yan Blog

棚卸の日はみんなでランチ♪

投稿者:

カテゴリー:お知らせ

2017.02.03

こんばんは
先日はキーヤンスタジオ両店舗三日間の冬期休業を頂きまして、ありがとうございました。
三日間のうち一日目は、店舗スタッフ総出で恒例の棚卸し作業でした。
ポストカードから直筆作品まで、お店にある商品を隅々まで余すことなく数え上げる(2回)一大行事。柄やサイズ等が細かく分類されている商品も多く、けっこう集中力のいる作業です。
普段の営業中はスタッフが交代で休憩を回しているので、基本的に一緒にお昼をいただくことがありません。ですが、この日だけは特別!
ちょうど一年ほど前の棚卸の日は「ぎをん森幸」さんへ森幸特製弁当を食べに行きましたが、良い機会なので今年もどこか壁画のあるお店にお昼をいただきに行きましょうよ~
ということで、一同向かったのは橋の向こうの先斗町。

四条通から北へ少し入ったところにそのお店はありました。
既に入口からちらりと壁画が覗いていますね。

今回おじゃましたのがこちらの「天麩羅きたむら」さん。
おなじみのグルメ&アートには一番目に紹介されているお店です。→P.8をチェック!
 

入口に入ると、奥まで続く細長い廊下が。
鮮やかなオレンジ色の壁面には、数々の京野菜たちがダイナミックに飛び交います。
歩いて進んで行くと、奥から野菜がこちらへ飛び出してくるように見えて面白い。隠れ家のような作りにもワクワク感が高まります。


こちらの唐辛子が描かれた扉を開けるとそこには。。。

 
<< めっちゃ大きな海老!!>>

こちらはグジ(甘鯛)というお魚。
壁画のモチーフで描かれているのはここだけなのでは!?
写真を見ましたが、おでこの感じとかそのまんまです。
びっくり😳したような表情がユニークですね。
スタッフ一同テンションが高まっております↑↑↑

さてさて、お腹もすいて参りました。
何食べよっかな〜

お昼のメニューはこちら。
うーん、海老天丼も捨てがたいけど穴子天丼も気になる。。。
よし、今日は思い切って特別に奮発しちゃいましょう!
お昼から贅沢ですが、ミックス天丼を注文。

目の前で手際良く一つ一つ挙げられていく具材たち。
油に通した衣の、シュワ〜という小気味良い音が空腹を刺激します。
もう片方のお鍋からはお出汁の良い香が〜♪

海老に穴子にキス、ししとうを添えて、なんとも贅沢な一品です。
さくさくの衣に包まれた天麩羅と、程よくお出汁のしみたご飯。
日本に生まれてよかったぁと感じますね✨😂

お腹いっぱい大満足。ごちそうさまでした!
お帰りの際はこちらから→→→
来た時には気がつきませんでしたが、扉の内側にはタコが描かれていました。
数あるモチーフの中でもかなりレアなタコ。
「また来てね」と手を振っているようにも見えます。
 

美味しい天丼でエネルギーを補充したスタッフたち。
お陰さまでこの後の作業もぐんぐんはかどりました♪
キーヤンスタジオから徒歩15分、お近くへいらした際はぜひチェックしてみてくださいね!

|この記事にコメントする|(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。