Ki-yan Blog

ちょっぴり気が早い?もういくつ寝るとお正月♪

投稿者:

カテゴリー:お知らせ

2015.12.12

皆さま こんばんは
12月に入りましたが、ゆるゆると冷えきらない毎日が続いていますね。
寒がりな私でもコートのボタンを閉めずに歩いているほど。
暦は変われど、気候における本格的な冬の訪れはまだもう少し先のようです。
今年も今日を入れて残り20日。
街はクリスマスムード一色ですが、そう言っている間にももういくつ寝るとお正月〜ですね。
一年の締めくくりと新年に向けての準備に大忙し、、ということで、今のシーズンにぴったりのアイテムをいくつかピックアップしてみようと思います。
☆年賀状☆
来年の年賀状はどうしよう、、とお悩みのあなた
キーヤンの壁画ポストカードはいかがですか?
来年の干支に合わせてインパクト大のゴリラや、おめでたい伊勢エビが特におすすめ。
絵柄は全部で24種類ございますので、送る人によって柄を変えてみても面白いですね。
いつもと一味違った年賀状になること間違いなし!
年賀状
 
☆ポチ袋☆
そもそもお正月は、「年神様」を家にお迎えしておもてなしをすることで、新しい年の幸福を願い、魂を頂くという行事。
その中でもお飾りの一つの鏡餅は年神様の依り代、つまり家にいらした年神様の御魂がそこに宿るとされていました。
お下がりの鏡餅は年神様の御魂であり、そのお餅を食べることで年を重ねることが出来ると考えられていたそうです。
神様からお年玉をもらえるのは家主のみとされていましたが、頂いた鏡餅を家主が家族に分け与えたことからお年玉のルーツになったとも言われているのだとか。
身近な習慣も調べてみると諸説ある古い歴史が変化してきたものだったりして、なかなか興味深いですね。
ポチ袋
やがて時代と共にお餅からお金へと変化してきたお年玉ですが、お年玉を包むポチ袋も、元はといえば芸者さんへのお祝儀袋でした。
これっぽっち(わずかな)という言葉から、「少ないですが」という謙虚な気持ちで渡していたのが始まりとされています。
なるほど~
キーヤンスタジオでもポップなデザインのポチ袋をご用意しております。
うさぎさん柄は残りわずかですので、お求めの方はお早めに!
 
☆手ぬぐい☆
門松、しめ縄、鏡餅、、、
近年お正月飾りも大きさやデザインなど多様化して、どれを飾るか迷っちゃいますよね。
キーヤンスタジオではこの時期特に、おめでたい伊勢海老や鯛の手ぬぐいが注目を集めます。
目を引く鮮やかな赤に金色の縁取りが映え、枠から今にも勢いよく飛び出しそうな大胆な構図はキーヤンならでは。
海老鯛
そして吉祥の象徴ともされている松竹梅。
こちらは落ち着いたお色の組み合わせになっております。
松竹梅
寒さに強く、不老長寿を思わせる常緑の松。
節目があって真っ直ぐに伸び、しなやかで風に強い竹は、厳しい人生でも真っ直ぐ進み、無事に節目を迎えられるようにとの願いがこめられていたり。
寒い冬に花を咲かせる梅は、辛い事を乗り越え、その事が実となり花開くという意味があります。
ご自宅のお正月飾りはもちろんのこと、今年一年お世話になった方への贈り物などにいかがですか?
フレームにセットしてのお届け、お熨斗やプレゼント包装も承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
 
そして最後は、、、
 
☆福袋☆
http://img11.shop-pro.jp/PA01057/590/etc/bnr_luckybag2016_3.jpg?cmsp_timestamp=209402
先日から少し中に入るアイテムをチラ見せしておりますが、、、
今年の福袋も、このために作られた新商品がいっぱい詰まっております。
キーヤンの商品はたくさん持ってる!というリピーターさんにも、満足していただける内容になっておりますよ!
((わくわく))♪♪
昨日からオンラインでもご予約を開始致しました。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております^^
忘年会やクリスマスパーティーなどイベントが目白押しですが、無茶はほどほどに。
万全で新年を迎えられるよう体調管理にはおきをつけくださいませ。
それでは〜〜

|この記事にコメントする|(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。