今の季節におすすめ☆キーヤン手ぬぐい
カテゴリー:お知らせ
2015.07.04
降ったり止んだりが続くしめやかな毎日に、カラッと晴れた青空が恋しくなる今日この頃。皆さま いかがお過ごしでしょうか。
7月に入り いよいよ本格的な夏がやって参りますが、来週に控えた七夕も、予報を見る限りでは残念ながら雲の上の天の川になりそうですね。
ああ 梅雨明けが待ち遠しい!
会うことが叶わなかった織姫と彦星の涙になぞらえて、あるいは再会した二人が分かれる時の惜別の涙に例えて、七夕に降る雨のことを『洒涙雨』と呼ぶそうです。
雨に風情を感じる日本人ならではの考え方ですね。
降る雨一つにしても見方を変えれば、どんよりした気分がちょっぴり和らぐかもしれません。
さて、近頃 四条通りを歩いていると、駒形提灯や祇園祭に合わせたディスプレイを目にするようになりました。
町が一段と活気づくこの季節。夏休みには京都へ訪れるご予定の方も多いのではないでしょうか。
種類も豊富でお土産にピッタリなキーヤン手ぬぐい。今回は、中でも今の季節におススメのデザインをピックアップしてご紹介したいと思います。
まずはこちらから〜
暦の一つに、半月毎の季節の変化を示す二十四節季と、これをサラに5日おきに分けて気候や動植物の変化を示す七十二候というものがあります。
七十二候の一つ「蓮始開」(はすはじめてひらく)は、蓮の花が開き始めるという意味で、7月13日~17日頃を指します。
夏祭りの定番ともいえる金魚すくい。金魚は金運上昇の縁起物とされています。
目にも涼しげな蓮の花。
ひょっこり顔をのぞかせているカエルが何とも可愛らしいですね。
祇園祭になると老舗帯問屋の誉田屋源兵衛さんに展示される大作「Carp is dragon in heaven」。
お揃いの風呂敷もございます。
夏の恵みに感謝の気持ちを込めて。
今年も京都髙島屋さんに駒形提灯が展示されます。祇園祭絵図屏風と併せてぜひご覧ください!
展示期間7月8日~24日
いかがでしたか?
お部屋に飾るもよし、ラッピングにもよし、アレンジ次第で色々楽しめるのが手ぬぐいのよいところ。
\\京都へ来るならぜひKi-yan Stuzioへ!//
スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしております!