Ki-yan Blog

今日は何の日?〜空をこえてラララ〜

投稿者:

カテゴリー:Ki-Yan Stuzio

2018.04.07

乙女チックな~毎日が記念日~みたいなサブタイトルがつく「今日は何の日?」を調べるのが
結構好きです。

 

今日、4月7日は長さを表す単位「メートル」が誕生した日らしいです。
200年以上前、1795年に誕生したそうです。

 

そこで記念すべき”大きさ”を表す「メートル」が生まれた日にちなんで、木村英輝の壁画の中で特に
巨大な作品を紹介したいと思います。

 

【広島・マツダスタジアム】
巨大な赤鯉108折が描かれた60メートルの壁画

大男であろう広島カープの選手の方々と比べてもこの鯉の大きさ!

制作ブログ
http://ki-yan.com/works-article/1527.html

 

【妙法寺】
仏舎利塔の内壁に描かれた58メートルの壁画




制作ブログ
http://ki-yan.com/works-article/18779.html

 

【北野病院】

5階までの吹き抜け空間に描かれた巨大なヒマワリ


ちなみに、4月7日は♪空をこえてラララ〜の歌で有名な「鉄腕アトムの誕生日」でもあるそうです。
はたして空は何メートル行けば越えられるのでしょうか??

果てしないスケール感。。

 

木村英輝の壁画にも“絵”として、そしてその“大きさ”に果てしないスケールを感じます。

空を越えていきそう。「メートル」と「鉄腕アトム」の誕生日にそんなことを思うのです。

|この記事にコメントする|(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。