Ki-yan Blog

Ki-yan WORKS 【キーヤン極楽浄土feat軽井沢彫コラボ】

投稿者:

カテゴリー:壁画制作, お知らせ, 商品企画

2019.06.06

こんばんは!

初夏の熱気。。そう熱気です初夏なのに!笑

これからやって来る真夏が怖い。

きっつい真夏を越したらお盆がやってきて、

村(!)に帰って墓参りしてお仏壇磨いて〜。。

ということで(どーいうこと)、今日のテーマはお仏壇です。

実は以前より軽井沢の大坂屋家具店さま と、極秘プロジェクトが動いていたのです。

大坂屋家具店さまの真骨頂は、美しい軽井沢彫り。

大坂屋家具さまの独自の技術についてはこちら。

もちろん家具屋さんですので、椅子や棚やテーブル、その他家具も扱われております。こだわりの木材に繊細で軽やかな彫刻を施される職人さん達の技が光る作品は、丁寧なお仕事に感動しました。

そんな素敵な家具屋さんの中でも、近年人気なのが、和室に大きな仏壇を置けない!メンテナンスできない!という方のための、コンパクトなお仏壇

https://www.osakaya-f.co.jp/pages/butsudan

小さいながらもこの重厚感!な作品が多数です。

今回”お仏壇に、先生の絵を取り入れたい”

という、大坂屋家具店さまの熱いお声から始まりました。

まずは打ち合わせをして、

この作品に近いデザインのお仏壇に描くことで話が進みました。

まず下絵が出来上がりました。

観音開きの扉を開いたところに、

神聖なイメージのある、白い象と白い孔雀はどうだろう

さらに先生は、

“今まである仏壇にも、縁起がいいとされる鶴亀もたくさんいるし、俺なりに縁起のいいぞうと孔雀を描くわ”

と続けられました。なるほど。たしかに仏間には孔雀の襖絵とか多いですね。

まずは扉を平置きして下書き。

そして金の骨描き。どんどん進みます。

少し印影も入れて。。

色入れが終わった後、再度打ち合わせ。

ここで軽井沢彫りとコラボレーション!

絵に彫りを入れて前後の立体感が!!

着色の仕上げも終わり、あとは組み立てを待つばかり。。!

そして。。。!!!!

完成です!!!

中央に御位牌を置き、掛け軸を掛けたりするシンプルなお仏壇。ずーっと開けておきたくなる、お部屋が明るくなるようなお仏壇!こんなお仏壇知りません。

職人さんの丁寧なお仕事と、先生のワイルドな極楽浄土が現代のお仏壇にビタッ!とフィットしました。

この世に一つのお仏壇を、この世に一人だった、大切な方を楽しく明るく偲ぶために。なんて臭いですかね。でもそんな言葉が浮かんでくる美しくてカッコいいお仏壇です。

大坂屋家具店さまのブログに、作品についての詳しいご紹介がございます、ぜひご覧ください!

大坂屋家具店ブログ|【新商品&スペシャルコラボ!【キーヤン極楽浄土FEAT軽井沢彫】完成致しました。】

    
本日6月6日から、横浜高島屋にて開催の「仏壇・仏具フェア」をはじめ、
以下のイベント会場、大坂屋家具店さまのブースにて実物をご覧になれます。
  

横浜高島屋「仏壇・仏具フェア」
 <会場>横浜高島屋 8階催会場
 <会期> 2019年6月6日(木)~6月10日(月)
 
名古屋松坂屋「日本の職人展」
 <会場>本館7階大催事場
 <会期>2019年7月3日(水)~7月9日(火)
 
日本橋三越「匠の技展」
 <会場>本館7階催物会場
 <会期>2019年7月24日(水)~8月5日(月)
  

また、6月後半には Ki-Yan Stuzio 祇園本店 2Fショールーム にて展示・受注の予定です。
詳しい日程はあらためてご報告します。お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です