2018.04.20 |
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【 Ki-Yan コラム Vol.21 】 "光の世界"ある日、ご縁があって、日本で指折りのステンドグラス作家、 その日、制作スタジオの茶室を見た志田さま。
「ステンドグラスの可能性が広がった!」
と とても繊細で、文学的な印象のある志田さま、 最初の対面から数週間、
なんと、作ってくださったのだ、制作意欲の名の下に。 本物のステンドグラス、とでも言うべきものだった。
こんなに美しい青の表現が、人口の世界にもあったのだ。 --------「どんなに精巧に作れたとしても、 --------「木村さんの作品は、たとえ八割だとしても、 感動と衝撃に打ちのめされている私たちに、志田さまは続ける。 ----------「自然の力(光)を借りて、あとの二割か、それ以上のものに近づくんです」 そうか!自分の手から離れるその先の奇跡に、完成を見るのか。
その瞬間を迎える時、どんなに感動するだろう。 壁画を描き終えた後、絵を完成に持っていくのは、 絵の具とガラスの色の違い、それぞれの得手不得手と、木村英輝作品のパワーは、 "チカラ"を借りるというのは、思うよりも自由で、 未知の眺めから見た木村先生の作品。
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