2016.06.10 |
今回はKi-Yanコラム。 壁画制作の裏側と共に、先生の制作へ向き合うロックな姿勢を |
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【 Ki-Yan コラム Vol.4 】"マツダスタジアム制作秘話"木村英輝の真骨頂は、ズバリ、"ぶっつけ本番"にあり。 手にした数枚のスケッチだけで目の前の壁、 最初の一筋のチョークの下書きが壁に走る瞬間は、何度側で見ていてもゾクゾクします。 制作過程から人を惹きつけてやまない、スーパーパフォーマンス。 以前にこんなことがありました。 2013年に完成した広島東洋カープのホーム広島マツダスタジアムの大壁画は、 「30mや。そこに鯉を108折描くつもりや。 30mに108折の鯉。 聞いただけでクラクラするような数字は、 しかし制作当日、現場で我々を待っていたのは。 「60mやったわ」 「えええーーーーー!!!!??? どうりで端から端が見えないわけだ。。 ここで、仮に30m分の鯉の下書きをキッチリ用意していたなら、 それでは、マツダスタジアムの一大イベント、ファン感謝デーには到底、間に合いません。 この巨大で長大な壁面を前に、制作は頓挫していたでしょう。 どうしよう。連日徹夜かもしれない。一瞬青くなるスタッフを尻目に、 「ほな、60mに108折描いたらエエんやな。」 手には、そう、"数枚のスケッチ"。 その瞬間、チョークが巨大なストロークを描き、 そして振り返ると、 これぞロック。 この空間把握力、 どこまでカッコいいんだ木村英輝! 我々もハッとしたように、絵の具と筆を握り、 この時の心地よさは、アシスタント冥利に尽きます。 そして、下書き、金の縁取り全てを2日という恐ろしい早さで進め、 迷いない先生の線には、我々アシスタントも迷いません。 パソコン上でのデザイン技術や 壁画を見る時には、 |
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