Ki-yan Blog

自分だけのオリジナルブックカバー☆

投稿者:

カテゴリー:Ki-Yan Stuzio

2015.09.20

つい先日まで残暑が厳しいと思っておりましたが…
フト気がつけば、もうすっかり秋らしくなってきましたね。
石段下店の手ぬぐい額も、秋冬手ぬぐいに入れ替えて
店内もほっこりと落ち着いた、雰囲気になりました。
Exif_JPEG_PICTURE
さて、今回はこの”手ぬぐい”がテーマです♪
お客様からのお問い合わせも多い、
『手ぬぐいブックカバー』の作り方をご紹介したいと思います(*°ω°)b
①てぬぐいの表を下にして縦に置きます。包みたい本を用意します。
※本は文庫~新書サイズぐらいがおすすめです。
1
②てぬぐいの縦幅が、本の高さの2.5~2.8倍くらいになるように上下を折りたたみます。
2
③てぬぐいを中心線で折って、本にかぶせます。
3
④本の横幅から、余っている部分を外に折り返します。
4
⑤反対側も同様に、本の横幅から余っている部分を外に折り返します。
5
⑥先ほど折り返した部分が下に来るように、てぬぐいを開きます。
6
⑦本の高さに合わせて、上下からてぬぐいを折ります。
※見せたい柄がある時は、この時に折り位置を調整します。
image1
⑧先に折った方のひだに、後から折った方を挟み込んで整えます。
image2
⑨本をセットすれば、出来上がり!
image3
ジャジャーン☆かっこいいジャガーのブックカバー完成ー\(°∀°)/!!
image4
折角なので色々なサイズの本で試してみました♪
ジャンッ☆d(°∀°)イッパーイ
文庫サイズだと、横向きの手ぬぐいでも作れました~
image1
読書の秋。自分だけのオリジナルブックカバーをつけた本を片手に
ゆったりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です