Ki-yan Blog

目で見る音楽 !?

投稿者:

カテゴリー:Ki-Yan Stuzio

2015.09.05

現在、京都文化博物館にて開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチと<アンギアーリの戦い>展」で、ダ・ヴィンチの伝説となっている壁画を基にした油彩画や素描が公開されていますが、ご覧になられましたか?しかしこれだけで終わってしまってはもったいない!壁画といえばやっぱりキーヤン!実はすぐ近くの「京都国際工芸センターWAZA GU」さんでまるで音楽を聞いているかのような、楽しい壁画をご覧になれるんです!穴場スポットですよ~。
作品名は《賑わいへの階段》
タイトル
入口右手の階段に5種類の動物が描かれています。それではさっそく上ってみましょう♪
写真
まずはゆっくりのそのそと歩むカメからスタート。焦らず一歩一歩上っていきます。ゆるやかなテンポの低音が聞こえてきそうです。
写真 2
写真 1
足を目いっぱい動かして踊っているかのよう。上機嫌で上へと誘ってくれます。
カメ大
見上げるほどの大きなカメ。凄い迫力です。
カニ1
次に少し歩くスピードの速いカニでテンポアップ。一緒に歩むのが楽しくなります。
カニ2
見ないでー///
ちょっと恥ずかしがり屋さんかな・・・?(笑)
カニ2匹
イエーイ!
ここまでは地を這う生き物でゆったりしていましたが、一転して躍動感が増してきます!Ki-Yan商品の中でも人気の高いカエルが動き出し、上へと向かうエネルギーが出てきます。
正面蛙
蛙1
階段蛙
とにかく楽しくて仕方なさそうなカエルたち。目が笑っています♪
蛙親子
子供が背中に乗っています。
写真 3
写真 4
写真 5
びよーんと勢いよくジャンプ!!リズムとメロディーに乗ってさらに加速!
蛙ジャンプ
蛙ジャンプ2
蛙トンボ
ジャンプしたカエルがトンボへと変わります。
トンボ蝙蝠
トンボ2
トンボ1匹
激しくアップダウンしながら縦横無尽に飛び回り盛り上がりはピークに!!!
そのまま一気に畳みかけるようにクライマックス!!
鯉1
鯉2
鯉3
これまでのグルーヴとスピード感をさらにパワーアップさせ、天へと昇ってフィニッシュ!!
いやー、素晴らしい!階段を上るのがこんなに楽しいなんて!私の中で壮大な交響曲のBGMが流れているようでした。さすが元音楽プロデューサーですね!目で音楽を感じられる、音楽を視覚化した作品とも言えそうです。
ちなみに…
蝙蝠
あっ、こんなところにコウモリが!!さりげなく一匹描かれております。どこにいるのか探してみてください^^
WAZA GUさんでは手仕事の良さを味わえる素朴なアイテムが沢山揃っており、
若手工芸家の作品を扱うアートギャラリーもございます。ぜひ併せてご覧くださいませ!
【社団法人京都国際工芸センターWAZA GU】
〒604-8132 京都市中京区高倉通三条下ル
電話番号:075-223-5353
営業時間:10:00~18:00
年中無休(年末年始は要お問い合わせ)

|この記事にコメントする|(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。